全自動南部煎餅焼成機1号機

11~12年ほど前ある筋から情報が入りまして

 

某煎餅店が全自動南部煎餅焼成機を処分したいということで、譲り受けたらどうかということでした

 

当時ちょうど宇部煎餅店も売り上げが伸び始めてきたところで(今の10分の1以下だったと思います)

 

さっそく機械の状態を見に行きいったん引き揚げ、帰る途中サービスアエリアで紹介してくれた方とコーヒーを飲みながら「機械はどうですか?」というような話をしました

 

結論からいって譲り受けたいということになり、さっそくその場から機械所有の煎餅店に電話をし譲り受けることになりました

 

10年ほど使用した機械でしたが価格はただ同然でした(当時新品価格3千数百万円:当時当社では買える金額ではありません)とはいえ機械の入るスペースもないので、工場を増築しその他機械メーカーの出張費・機械の移動費等合わせて千二百万円ほどかかりました

 

譲り受けてから煎餅を焼き始めたのですがだいぶ苦労しました、良い煎餅が仕上がらない・突然の機械の故障・燃料費の大幅なアップ!

 

その後いろんな問題をクリアし、機械の修理なんかもほとんど自社でできるようになりました今となればいい経験でした

 

つい先日もガイドレールが擦り切れ、その部分を新しいものに交換したりしてだいぶつぎはぎだらけではありますがいまだ現役で動いております

 

あと何年もつでしょうか?がたがたですが頑張ってもらいたいです